今年こそ、芸術の秋・さをりの秋にしよう!という想いを密かに抱いているスタッフ吉野です🍄

そんな私のココロの火に、さらに油を注いだのが、現在開催中の「みんなの作品展2015」。

この作品展は、さをりの森に関わる人達が出展できる作品展で、織り人クラスはもちろん、

お気軽クラスの方も出展できる作品展です。

さをり服、ストール、マフラー、バッグ、帽子、傘、ヘアゴムやピン止め、クッションなどなど、

アイデア満載の作品がなんと400点以上も集まりました❗

前日の25日(金)に搬入だったのですが、スタッフだけでは大変な作業なので、

織り人クラスの有志にも手伝っていただき、仕分けや配置決めなどを行いました。

その間、作品を手に取って一瞬、手が止まることもしばしば。

これ、いいねぇ💕こんなん作りたいねぇ💕これ、どうなってるの?

さをりの森150927-1

小物もたくさん集まりました。棚のどこに置いたらたくさん見ていただけるか試案しながら並べます。

さをりの森150927-3

色やデザインの配置をあぁでもない、こぅでもないと意見を出し合い、やっと飾り付け完成🎉

さをりの森150928-5

まずは玄関ホールで、この2作がお出迎え。もちろんこちらも販売しています。

さをりの森150927-4

そして初日、2日目とたくさんの方がご来場くださいました。

さをりの服は、着てみないと良さが伝わりきらないので、遠慮せずにどんどん試着してくださいね。

さをりの森150927-5

さをりの森150928-1

さをりの森150928-2

さをりの森150928-3

さをりの森150928-4

『みんなの作品展2015』

日時:2015年9月26日(土)~10月4日(日) 9時半~17時半※最終日は16時まで

場所:さをりの森 2階ギャラリー

ぜひぜひ足をお運びくださいませね。

カシミヤの魅力、いえいえ魔力にとりつかれている、スタッフ吉野です🍄

カシミヤ糸を使うまでの逡巡、織っている時の開き直り感、織り上げた後の爽快感、

縮絨(1回目の洗濯)中のドキドキ感、乾いた後のこみ上げてくる嬉しさ、使う前の頬ずり…

すべてが大好きな一連の感情です❤

そんなカシミヤ中毒者を増やすような、素敵な企画が先日、さをりの森で開催されました。

その名も「秋のカシミヤ祭り」。お気軽クラスで織る時の材料費が少しお安くなる

企画だったのですが、さすがはカシミヤ。たくさんの方がご来館くださいました。

3週間弱の間に、何回も来られる方もいらっしゃったのですが、

こちらの方はなんと3日間連続で通って来られました❗

これにはスタッフもびっくりです☺

2日目はちょうど新しいタテ糸を作っていた時で、「そのタテ糸ができるのを待ちます♪」と、

午後まで別のものを織って待って下さいました。

3日目はカシミヤ祭りの最終日。織っている途中で新たなタテ糸が出来上がり、

皆さんにお伝えしたところ「織っているのを途中で切って下さい~。そのタテ糸で織ります~💖」って。

一緒に来られていたお友達も私も大爆笑の、嬉しい反応でした。

タテ糸を作って良かったぁ、とココロから思った瞬間でした。

そして織りあがったストールがこちら。

さをりの森150918

嬉し恥ずかし、カシミヤをたくさん持って記念撮影📷

そしてお友達も一緒に記念撮影。

さをりの森150918-2

ところが、このグループはさらにびっくり仰天‼

皆さんヘビーリピーターさんなのですが、なんとカシミヤ祭り中に

2回が1人、3回が2人、そしてなんと4回来られていた人も‼‼

「来年もカシミヤ祭りがあれば嬉しいなぁ」というお声も、何人かにいただきました。

もちろん、すぐにお伝えしましたが、あるかないかは来年までのお楽しみ🍭

カシミヤ祭りが終わっても、ヨコ糸カシミヤで織ることができます。

また、タイミングが合えば、カシミヤタテ糸で織ることもできます。(今ならありますよ~)

ご希望の方は受付でお尋ねくださいね。

 

秋の気配にワクワクしている、スタッフ吉野です🍄シルバーウィークという大型連休ど真ん中の9月21日(月)は「敬老の日」。

さをりの森には研三さんをはじめ、世間一般では対象とされる年齢(?)のスタッフが数人いますが、ここではパワフルな方ばかり。年齢不詳の元気っぷりです😄

そして、さをり織り創始者のみさを先生も齢102歳ながら、週5日のご出勤でさをりの森と共に日々を過ごしていらっしゃいます。(最近はデイサービスにお出かけで、週4日の時もあります😊)

ここ和泉市では敬老訪問があります。100歳を越えた方のところへ、市長さんがご長寿祝いの記念品を届けにきてくれるのです。ま、当日は忙しいということで、9月頭に市長さんがご来館くださいました。

暖炉前でくつろいでいるみさを先生に、辻市長さんが記念品を手渡ししてくださいました。

(「兄ちゃん、何くれるん?」って、ココロの声。)

DSC_1992

いただいたのは、和泉市の材木を使った写真立て。ヒノキの香りがほんわか漂い、癒し効果満点の贈り物です。

「み~さ~を~先生~~~~❗」あちらこちらのカメラマンに呼ばれるので、先生は少々お疲れ気味。とうとう目線を合わせてくれませんでした…。

DSC_2002

ちょうど体験織りに来ていた方と市長さんが織り談義。カシミヤ作品を実際に持って、そのやわらかさと暖かさに、市長さんもうっとりしていらっしゃいましたよ✨(あくまでも想像です)DSC_1982

冒頭のパワフルな「なんちゃって老人」や「働き盛りの人」、「ココロだけ若者」、たちを叱咤激励するかのように、みさを先生は、水、木、土~月曜はさをりの森にご出勤しています。金曜日は時々ご出勤です。

さをり織りの楽しさを一人でも多くお伝えできるように、みさを先生のお歳まで頑張るべく、ご長寿にあやかりましょ😊

ん?敬老の日の贈り物を準備していなかったって?

このシルバーウィーク中に、さをり織りで自分で織ってプレゼントしませんか?まだ間に合いますよ~~🎁