今年の夏はリネンで攻めます、スタッフちょうさです。

今まで食わず嫌いだったのですが、リクエストをいただいてリネンを使ったら、

あらら~なんてステキなの♪って。

やっぱり冒険してみないといけませんね!

新しい世界を楽しんでます!!

 

さて、6月の【森のお仕立て講習会】。

テーマは、『SAORIのお仕立て【中級編】』に掲載の「6枚はぎ逆転スカート」でした。

布の組み合わせによって、いろんな雰囲気が創れるので、

とっても人気のデザインです♪

 

今回はMさんおひとりの参加でしたので、マンツーマン!

ラッキーです。

Mさんは、親子でお気軽クラスに通ってくださっています。

以前、お嬢さんのパンツを仕立てられて、ご紹介させていただきました。

その時のブログはコチラ ⇒ 『キッズパワー♪』

で、「本を見ながら仕立てたんだけど、やっぱりしっかり基本を…」ということでの、ご参加です。

 

この講習会では、その場で講師が実際に仕立てる様子をご覧いただきます。

さをり布の扱い方などの基本から、

「とにかく、わかりやすく、ていねいに」お伝えしますので、

実際にご自宅で仕立てられるときに不安が残りません!

わからないことは、その場で解決!!

20150611_01

そして、今回は、アレンジとして、8枚はぎで仕立ててみました。

お持ちの布が、本のサイズ通りでない場合、

どこに注意してサイズ変更すればいいのかなどのポイントもお伝えしますよ。

仕立てのバリエーションを増やしたい!という方にもオススメ。

ちなみに私が穿いているのは、ロング丈にアレンジしたものです。

 

お持ちいただいた布は、ご自宅ですぐに仕立てられるように、

しるしをつけていただきます。

どこで切り分けて組み合わせるのか、その布の特徴を活かすように考えるのも、楽しみのひとつです。

 

完成品はコチラ!
20160611_02

Mさんにモデルになっていただきました。

この後、織り人クラスのみなさんから「カワイイ~」の声が上がっていましたよ♪

 

さあ、あなたも仕立てにチャレンジしてみませんか?

「織って、仕立てて、着る」。

そんな、さをりを余すことなく楽しみましょ♪

 

【森のお仕立て講習会】

日時 : 毎月第一金曜日 10:00~11:30

場所 : さをりの森2階講習ルーム

金額 :2,000円(+税)

申込 :あらかじめご予約ください  Tel 0725-57-7022

持ち物:縮絨済みのさをり布 ※毎月のテーマによって、必要サイズは異なります

マチ針、または安全ピン

テキスト『SAORIのお仕立て【初級編】または【中級編】』 ※毎月のテーマによって、異なります

 

7月以降のテーマは、近日お知らせしますね!

今しばらくお待ちください。