秋に甥っ子が結婚する、スタッフ吉野です🍄
さすがに、友人の結婚式はなくなる歳ですねぇ…。
その時にさをりを知っていたら。仕立てる技術があったなら。

さをりドレスで出席できたかもなぁ、なんて空想してしまいます。

 

さて、このさをりの森には結婚式用に織りに来られる方がいらっしゃいます。

引き出物や結婚する友人へのプレゼントに、コースターやランチョンマット。

お父さん、お母さんへ贈るに、マフラーやストール。

結婚する相手へ、愛情をたっぷり込めて織られます。

 

そして5月にご来館のEさんは、奥様へのプレゼントのマフラーを織りに、お友達と来られました。

その予約の内容が一風変わったものでした。

「5人で9時半に予約します。結婚式の時に、メイキングスライドを上映したいので、撮影してもいいですか?ツルの格好で織りたいのですが、可能ですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・ツル?

なるほどっ、鶴の恩返し💡

鶴が来る😚ご来館日を指折り数え、ココロ待ちにしていた、ワタクシ。(大げさではありません)

 

さて、当日。

ツルではなく、ヒトがいらっしゃいました。

とても真剣なまなざしで、糸や織り方の説明を受けています。

どうやら1日中ツルで織るのは恥ずかしいので、途中で変身するとのコトでした。

20150628_01

楽しい💓面白い💕

夢中になって織っている皆さんは、うっかり写真を撮り忘れちゃったりして、楽しい時間を過ごしています。

(吉野のココロの声:まだ~~?いつ~~~?)

 

この日はお客様が多く、タイミングを迷っていたEさん。

とうとう、お昼ごはんで皆さんが席を離れた時に、変身を決意したのです‼️

トイレでこっそり着替えたEさんは「さをりの森でこの格好で織るのは大丈夫ですか?他のお客様に悪影響では?」と、ご心配されていましたが、楽しかったらいいでしょ🎶

と、いうことで現れた鶴の化身・Eさんの晴れ姿がこちらっ👏

20150628_02

シアワセ溢れる、満面の笑顔です💗

鶴の恩返しをするために、この姿で、花嫁のために糸を巻き、ココロを込めて織るのです。

(白鳥じゃん💦と思ったアナタ。そこはシアワセに免じてご容赦を😨)

20150628_03

白鳥…違った。

ツルの頭が邪魔をしようとも、ココロを込めて織るのです。

出会えたことに感謝しながら織る。

これからの楽しい幸せな時間を想いながら、誓いを込めて織る。

20150628_04

撮影するお友達の楽しそうな、でも真剣な表情。

こんなお友達に囲まれて、幸せなカップルだなぁ…と、おばちゃんスタッフ吉野はしみじみ思ったのでした。

ツルの変身は10分程度でしたが、とても楽しい時間をありがとうございました🎵

ヒトに戻る前にみんなで集合写真。
20150628_05

 

さをり織りは「間違い」「失敗」「キズ」という言葉を、「味」「デザイン」と捉える、前向きな織りです。

そのさをり織りをプレゼントに選ばれたEさん。これからの生活も前向きにポジティブシンキングで過ごして下さいね。

また、お互いの良い所も残念な所も、すべてそれぞれの個性、味として、さをり織りのようにそれを受け入て下さいね。

幸せなご結婚をココロよりお祈り申し上げます。

次は奥様も一緒に、ご来館下さいませ。楽しみにお待ちしています。

 

お休みの日でも、ほぼさをり服を着ています、スタッフちょうさです。

先日、デパートのエレベーターで「それ、ご自分で創られたんですか?」と聞かれ、

たくさん褒めていただきました♪

ただ、うっかり降りる階を通り過ごしてしまい、

そのあとこっそりエスカレーターで下りるのは、なんだか恥ずかしかったけど。。。

 

さて、お待たせしました!

【森のお仕立て講習会】7月から9月までのご案内です♪

今年は、『SAORIのお仕立て【初級編】』と『SAORIのお仕立て【中級編】』から、交互にテーマを選んでいます。

ただ、どちらの場合でも、しっかり基本的なことから、『とにかく、わかりやすく、ていねいに』お伝えしますので、ご安心を!

 

●7月3日(金)
【中級編】より『くり抜き丸首ベスト』  必要な布のサイズ:55cm×104cm以上
20150619_01

●8月7日(金)
【初級編】より『かぶりY型ベスト』 必要な布のサイズ:50cm×268cm以上
20150619_02

●9月4日(金)
【中級編】より『脇縫いワイドストレートパンツ』 必要な布のサイズ:37cm×398cm以上
20150619_03

 

時間 :10:00~11:30

場所 :さをりの森2階講習ルーム

持ち物:縮絨済みのさをり布  ※必要な布のサイズは、上記でご確認ください。

マチ針、または安全ピン

テキスト『SAORIのお仕立て【初級編】または【中級編】』

 

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

今年の夏はリネンで攻めます、スタッフちょうさです。

今まで食わず嫌いだったのですが、リクエストをいただいてリネンを使ったら、

あらら~なんてステキなの♪って。

やっぱり冒険してみないといけませんね!

新しい世界を楽しんでます!!

 

さて、6月の【森のお仕立て講習会】。

テーマは、『SAORIのお仕立て【中級編】』に掲載の「6枚はぎ逆転スカート」でした。

布の組み合わせによって、いろんな雰囲気が創れるので、

とっても人気のデザインです♪

 

今回はMさんおひとりの参加でしたので、マンツーマン!

ラッキーです。

Mさんは、親子でお気軽クラスに通ってくださっています。

以前、お嬢さんのパンツを仕立てられて、ご紹介させていただきました。

その時のブログはコチラ ⇒ 『キッズパワー♪』

で、「本を見ながら仕立てたんだけど、やっぱりしっかり基本を…」ということでの、ご参加です。

 

この講習会では、その場で講師が実際に仕立てる様子をご覧いただきます。

さをり布の扱い方などの基本から、

「とにかく、わかりやすく、ていねいに」お伝えしますので、

実際にご自宅で仕立てられるときに不安が残りません!

わからないことは、その場で解決!!

20150611_01

そして、今回は、アレンジとして、8枚はぎで仕立ててみました。

お持ちの布が、本のサイズ通りでない場合、

どこに注意してサイズ変更すればいいのかなどのポイントもお伝えしますよ。

仕立てのバリエーションを増やしたい!という方にもオススメ。

ちなみに私が穿いているのは、ロング丈にアレンジしたものです。

 

お持ちいただいた布は、ご自宅ですぐに仕立てられるように、

しるしをつけていただきます。

どこで切り分けて組み合わせるのか、その布の特徴を活かすように考えるのも、楽しみのひとつです。

 

完成品はコチラ!
20160611_02

Mさんにモデルになっていただきました。

この後、織り人クラスのみなさんから「カワイイ~」の声が上がっていましたよ♪

 

さあ、あなたも仕立てにチャレンジしてみませんか?

「織って、仕立てて、着る」。

そんな、さをりを余すことなく楽しみましょ♪

 

【森のお仕立て講習会】

日時 : 毎月第一金曜日 10:00~11:30

場所 : さをりの森2階講習ルーム

金額 :2,000円(+税)

申込 :あらかじめご予約ください  Tel 0725-57-7022

持ち物:縮絨済みのさをり布 ※毎月のテーマによって、必要サイズは異なります

マチ針、または安全ピン

テキスト『SAORIのお仕立て【初級編】または【中級編】』 ※毎月のテーマによって、異なります

 

7月以降のテーマは、近日お知らせしますね!

今しばらくお待ちください。