結婚記念日、近頃はちょいと忘れがちになっている、スタッフ吉野です🍄
しかしながら当日ではなくても、前後にエビフライを作るのが我が家の決め事になっています。
当日でなくてもイイ。この緩さはさをり織りのせいかしら…☺️

 

さて、先日お若いご夫婦がご来館されました。
最初はね、2人で1つの作品を織りたいとのご要望だったのです。
プレゼントなどに共同作品をとのご希望があったりもするので、そうかな~なんて勝手に想像しちゃってたんですよ。

ふと気付くと、私が席を外していた間に、2人が並んで織っている。
ご主人が最初に織り始めたんですが、奥様いわく「代わってくれそうにないから、自分も織る」との事。
どうやらご主人が夢中になっちゃったらしいのです。
左の写真がご主人、右の写真が奥様
さをりの森20180602 (1)  さをりの森20180602 (2)

 

いやぁ、わかりますっ‼️
つい夢中になっちゃうんですよね。
そしてお2人とも、黙々と、とても楽しそうに織っているんです💕

 

あれ?共同作品は何を織りたかったのかしら?

 

実は前日が結婚記念日だったそうなんですね、2周年。
そして2周年は藁婚式、もしくは綿婚式といって、それを贈るらしいのです。
それならば綿にちなんだものをと考えて、共同でタペストリーを織ることになったんですって。

 

そして織り上がったのがこちらっ🎊
さをりの森20180602 (5) さをりの森20180602 (6)

 

お2人とも満面の笑みで、糸棚の前と、倉庫の屋根の上で記念写真。
幸せのおすそ分けをいただき、ありがとうございます。
この日織った作品が、お2人のおうちを、そしてこれからの生活を彩ってくれますように💫

土日出勤のため週末のイベントには縁が無い、スタッフ吉野です🍄

 

しか~しながら、このたび!
素材博覧会・神戸にさをりの森が出展することになり、1日だけブースに立つことになりました💓
DSC_9873-mini
初日は裕司氏とスタッフ吉野が、
2日目は裕司氏とスタッフ西田、京都から強力助っ人の上前さんが、
最終日は裕司氏とスタッフ西田、スタッフあずまが、皆様をお迎えいたします。
ご来場の際はぜひぜひお立ち寄りくださいね。

 

💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻
日 時:6月8日(金)~6月10日(日) 10時~18時(※最終日は17時)
場 所:KII+O デザイン・クリエイティブセンター神戸
神戸市中央区小野浜町1-4
阪急、JR、阪神線三宮駅より南へ徒歩20分
ポートライナー貿易センター駅より徒歩10分
ブース:C-77
💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻💛🌻

 
今回は素材博覧会ということで、糸はもちろんのこと、通常では販売しにくいイモ糸や、ボタン、テープなども販売いたします。
糸棚をドドンッと4台、1,000本の糸を並べる予定なんですよ~。
しかもっ‼️
今回は特別に、可愛くって不思議でおもしろい、変わり化繊糸の
「かなりぴゃむぴゃむヤーン」を700円分の小巻きにして販売いたします。
通常は2,400円(+税)/100gなので、ちょっと試したい方には最適ですよね💓

 

その他のラインナップはこちらっ🎊
さをりの森20180607(3) さをりの森20180607 (1)

 

なんじゃこりゃぁ?
って思った方は、ぜひご来場くださいませ💃

 

 

 

 

オーガニックの服が1着しかないことに気が付いた、スタッフ吉野です🍄
あれぇ?もっと織ったはずなのに…。
そしてオーガニックで織りたい病にかかってしまいました💦

 

さて、ただ今さをりの森初の「オーガニックコットン祭り✨」を開催中です。
オーガニックって?と思った方は、前回のブログをご覧ください➡️オーガニックコットン祭り準備中
オーガニックコットンは、栽培から糸になるまで化学薬品を一切使っておらず、綿本来の自然な色と、天然泥染めで染めた色のみになります。
「青色はないんですか?」とよく聞かれるんですけどね、残念ながらうちにはないのです。

 

織っていると、しっとりとした肌触りと優しい色合いのトリコになります。
不思議と、気持ちまで優しくなってくるんですよ。
赤ちゃんのお肌にも優しいオーガニックコットンは、優しさずくめなんですね💝
さをりの森20180603 (1) さをりの森20180603 (6)

 

夏場にマフラーなんて織ってもねぇ、と思っていらっしゃいませんか?
冷房よけに、または首の日除けにと織っている方が多くいらっしゃるんですよ。
オーガニックコットンは、自然なUVカット効果があります⛅️
中でも、ブラウンに近い色ほど、効果が高いそうですよ~。
ってことで、今回は20cm、30cm幅をいつもより多めに用意しています。
IMG_1754

 

ところで、昨年登場した定番オーガニックの単糸をご存知ですか?
さをりの森20180603 (8)
左側が従来のストレート、右側が単糸です。
見るだけでも細やかさが違うでしょ?
単糸を3本合わせたものが左のストレートです。

 

今までなら太く感じていた簡易2色交差、しか~し単糸を使うと、薄い仕上がりにすることもできちゃうんです。
IMG_1754

 

また、細い糸を合わせて色の種類を増やすこともできちゃいます。
ナチュラル、ブラウン、グリーン、グレー、イエロー、ピンク。
それぞれ単色で使っていた色が、細い色を合わせると違う色が増えて嬉しいですね💖さをりの森20180603 (3)

 

優しい色合いの糸で、優しい気持ちで織るオーガニックコットン。
その作品を首に巻いて、身に着けて、冷房や陽射しから身体を優しく守る夏。
あなたもいかがですか?

『オーガニックコットン祭り』は6月14日(木)までです。
通常より20%もお得に織れちゃうこの期間に、ぜひお越しくださいませ。