梅雨だというのに晴天続きに拍子抜けしているスタッフ吉野です🍄
湿気が苦手なのでありがたいのですが…やっぱり水は大切なもの。
少しは降って欲しいと思いつつも、七夕は天の川が見たいなぁ。。。
どっちやねんっ‼ってツッコミが聞こえてきます💦

恒例となりました、さをりの森の七夕織~ルナイトを今年も開催します❗
7月1日(土)18時~2日(日)9時まで、 空席は残りわずかですよ~。

年に一度の逢瀬を待ちわびる織り姫にように、織~ルナイトを心待ちにしているリピーターさんも増えて、顔なじみの方が増えてきました。
嬉しいですね~スタッフ、張り切っちゃいます😊
IMG_8794  IMG_8797

全くの初めての方ももちろん大歓迎💖
織り方はちゃ~んとスタッフがサポートいたしますので、ご安心くださいね。

織~ルナイトは、徹夜して織りなさいっという企画ではありません。
徹夜をする方もいらっしゃいますが、途中まで参加、もしくは途中から参加もOKです。
つまり、夜間営業しちゃいますよってことなのです。

と、いうことは。
仕事や家事が終わってからの参加もできるんです。
また、土曜の日中から織って、そのまま夜まで織り続けることもできます。
(織り続ける場合もご予約をお願いします。)
そして7月1日まで、リネン祭りを開催しているのですが、日中からのリネン織りも続けて長く織ることができちゃうんですっ‼
IMG_3519 DSC_3654

深夜に行って、満席だと困るわねぇ…。空いてても、織りたい幅がないと困るわねぇ…。
そんな心配はご無用です👌
この企画の時はお1人様から予約を承っています。

そして、もっと安心なことに、織り幅もご予約できます。
カラータテ糸で織りたい場合は、「カラータテ糸」のご予約で承ります。
ただし、色や素材はご来館時に選んでいただきますので、事前指定はできません。

仮眠の場所はご用意しますが、雑魚寝になります。ご了承ください。
枕などが必要な方は、各自でご準備をお願いします。

さっ、スケジュール帳を開いて~📖
ん?空いてる?
じゃあ、さをりの森へ早速お電話くださいませ☎
なお、織り幅は来館時に決めることも可能です。

睡魔と闘いながら織る。
さをり仲間と一緒に、和気藹々と楽しみながら織る。
夜空を見ながら織る✨
夜明けの凛とした空気を胸いっぱい吸い込むっ🌄

いつもと違う雰囲気のさをりの森の空間に、身もココロも浸してみませんか?
冒頭にも書きましたが、空席は残りわずかです。
お早めにご連絡くださいませ。
さをりの森2016七夕 (20)

こんにちは、スタッフ平山です🍊

ちょーっと前の記事でシルクを織っていると言った私ですが、
そのシルクは無事織り終わり、ボリュームたっぷりのセットアップなりました!
挟み込んだレースが想像よりも いいアクセントになってくれて、お気に入りです。
またさをりの森インスタグラムでも紹介があると思うので、ぜひ見てくださいね😍

 

さて、来週の火曜6月20日からは
さをりの森初のリネン祭り始まります!🎉

この開催期間中は、高級素材であるリネンの糸を
特別にたくさんご用意しています。
ここでしか出会えない リネンのタテ糸・ヨコ糸だらけ✨
100%リネンのさをり布を織ることができるチャンスです😀

もちろん期間外の通常もリネンで遊んでいただけますが、
祭り期間中はより楽しんでいただけること間違いなし!

このブログをご覧のあなただけ!特別に!なんと!
準備中のタテ糸を
チラッとお見せしちゃいます😋
ほかの方には内緒ですよ!
 

どどん!
夏らしい爽やかな青や、柔らかい淡色など様々!
私のお気に入りは右下の薄い紫ですかねぇ~😚
(勝手に紫陽花タテ糸と呼んでます)

リネンは肌にやさしく、サラッと涼感があるのが大きな特徴。
吸水・発散性に優れているので、肌に密着せず、べたっと蒸れることがありません。
リネンのストールなどは、ぜひ夏に1枚持っておきたいアイテムですね🌻 

リネンは糸に張りがあるため、織りあがりは写真のように
シャキッと硬い仕上がりに😀

伝わりますか?
このシャリ感は、縮絨の度合いによって変えることができます。

はたして縮絨後はどんな変化が起きるのでしょうか?

それはご自分の目と手で確かめてくださいね♪

リネン祭り
6月20日(火)~7月1日(土)
営業時間9:30~17:30

期間中のお気軽クラス材料費はこちら

タテ糸 ヨコ糸  材料費( /g)
 通常  今回
 黒・綿  綿・ウール・他  15円 15円
 黒・綿  リネン  30円 20円
 カラー綿  シルク  45円 30円
  リネン  リネン  60円 40円 

台数限定、先着順となっております。
ぜひ遊びにいらしてください♪
お待ちしております!

こんにちは、スタッフ平山です🍡
最近一段と春らしくなってきましたね。
陽射しも強さを増し、木々が鮮やか。
舞う蝶々が景色のアクセントで、
見ていてとても穏やかな気持ちになります☺️

 

なりますが、暑がりの私は既に絶望的な気持ちにもなっています。
暑い…もう暑いです…。
これはもう、吸水性、通気性に優れたシルクを身に纏うしかありません。
暑がりの皆さん、シルクでお仕立てしましょう。

 

ということで、ただいまシルクがお得に織れるチャンス
シルク祭り大好評開催中です👍

 

今年は20日(木)まで。
あともう少しです。

 

まだシルクにチャレンジしていない方も、一度体験されたことがある方も、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

本日タテ糸ヨコ糸どちらもシルクで
遊んでくださっている方の
様子をご紹介します😃
(ちなみに、さをりの森インスタグラムでも
お気軽クラスの皆さんの様子を載せていますので
そちらも覗いてみてくださいね→さをりの森/Instagram

Exif_JPEG_PICTURE

どどん!
2色交差がとーっても綺麗ですね!
服に仕立てる予定のようで、今250cmほど織っているところです
出来上がりが楽しみ…!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

続きましてこちら。

 

淡い色使いがとっても優しいですね。
柔らかさが際立っています。

でもよ~く見てみると、淡い中でも何色も合わさって
すごく深みのある面白い色になっています。

自分で自由に糸を選んで、好きなように合わせるからこそ、
こんなに豊かな色使いが楽しめるんですよね😍

 

お気軽クラスでは、
シルクの材料費は通常 30円/g~ですが、
このシルク祭り期間中は 20円/g~と非常にお得です✨

さらに特別にシルクのタテ糸も用意しておりますので、
このチャンスをお見逃しなく~!
(台数限定、先着順です。)