こんにちは、スタッフ平山です🐔

先日、染めタテ糸で織った布をスカートに仕立てました。
染めのタテ糸を織るのに、何故かちょっぴり苦手意識があり、
仕立てた後も、う~~~ん…😖と唸っていたのですが
その色が素敵!コーディネートが素敵!と思ったよりお褒めの言葉をいただいたので…
一気にお気に入りの作品へ昇格です!!!!!👏

 

さて、連日大盛況で終わりましたシルク祭り。
沢山のご来館ありがとうございました!

シルクで織るのは初めて!という方も多かったのではないでしょうか。
独特の柔らかい感触と、美しい光沢に
織り途中でも思わず、うっとり撫でてしまう…といった場面を何度も目撃しました。
フフフ…😏

IMG_8414
IMG_8415
シルクは保湿性・吸湿性・通気性に優れた最高天然素材ですので
ストールはもちろん、仕立てて服にしても重宝すること間違いなしです。

今回の祭りで織った作品も、
もしストールとしての使い方に飽きが来たら
そこがチャンス!

ぜひ服の仕立てにチャレンジしてみてくださいね♪
シルクの服もまた格別ですよ~✨
それが自分が織った、世界で一つだけのさをり布なら
喜びも感動もひとしお😍

今回のシルク祭りに乗り遅れ
ハンカチを噛み締めているそこのあなたも、
祭り期間外でも、シルクの体験はもちろん可能ですので
ご来館の際スタッフにお声掛け下さい♪
お待ちしております。

 

そして、開催される次のイベントは
5月11日(木)~5月21日(日)
「織り人作品展2017」です。

さをりの森には、織り人クラスという
織機の扱い方・織りの技・タテ糸の作り方・さをり服の仕立てなど
さをり織りの色々を学ぶクラスがございます。

今回はそのメンバーの作品を、展示販売します。
何点集まるのかはまだお楽しみ😘

ご案内ブログを楽しみに待っていてくださいね!

自宅裏の通路に桜の花びらが大量に舞い込んで辟易している、スタッフ吉野です🍄
毎年の事ながら、人生山アリ谷アリ。
花を愛でた後は、お礼も言いながらお掃除しましょ…。🌸

今回のブログは、さをりの森Vegas作品のご紹介。
ご存知の方も多いと思いますが、『Vegas』というのはさをりの森に集まる作家さんの会。
毎月第4月曜日に作品を持ち寄り、織りや仕立てのポイントなどを発表してシェアーします。

その会の後、その作品たちはさをりの森2階のギャラリーで展示販売をしています。
遠くて見に行けないわ~という方は、このブログでご覧くださいませね💓
ちなみに今回はこれからのシーズンで、綿素材が多く集まりました。

斉藤さん作品その1、シルクストールです。
ヨコ糸の一部にシルクステンレス素材の糸を使っているので、
くしゅくしゅっと手で丸めると、ちりめん生地のように皺が残ります。
ステンレス~?と驚きましたが、さらっと柔らかい糸でした。
さをりの森ベガス201703 (1)

斉藤さん作品その2、分け織りストールっ❗
いつ見ても見事な分け織り。時間だけはあるのよ~と笑顔でサラッと言いますが、
これって手間ひまかかってるんですよねぇ。
さをりの森ベガス201703 (2)

斉藤さん作品その3、夕暮れの菜の花ブラウス。
いつもとは雰囲気を変えた作品で、菜の花のように見えたので、勝手に命名🎵
さをりの森ベガス201703 (3) さをりの森ベガス201703 (5)

袖を広げると蝶のようにも見えます。そして擬似二重織りもあります💕
さをりの森ベガス201703 (4) さをりの森ベガス201703 (6)

斉藤さん作品その4、ドレスのようなジャンパースカート。
さをりの森ベガス201703 (7) さをりの森ベガス201703 (9)

くし筬でタテ糸の流れを創ったところの、透け感がステキッ✨
そして分け織りで細幅に織った部分を肩ひもに使っています。
さをりの森ベガス201703 (8)

斉藤さん作品その5、バイヤスブラウスです。
袖口が細くなっているので、着用した時もすっきり♪
さをりの森ベガス201703 (10) さをりの森ベガス201703 (11)

内山さん作品その1、ストール。
春の装いで首元をおしゃれに飾る、短いストール。
タテ糸の中ほどにストレッチ糸を使っているので、クシュッとしています。
さをりの森ベガス201703 (12) さをりの森ベガス201703 (13)

内山さん作品その2、分け織りストール。
ノープランで織っているそうですが、これまた手間ひまかかってます。
大きく開いた穴から腕や頭が通せちゃいます💖
着用してもらったのですが…写真がぁぁっ…ごめんなさい…😭
さをりの森ベガス201703 (14) さをりの森ベガス201703 (15)

内山さん作品その3、ぐにょぐにょストール。
気の向くままに、シャトルを途中で出して折り返す。
放置されたタテ糸もまた、自由気ままにゆらゆら揺れるストールです。
さをりの森ベガス201703 (16) さをりの森ベガス201703 (17)

内山さん作品その4、綿ストール。
作家さんのほんわか~っとした人柄を表している色合いなんです🌺
さをりの森ベガス201703 (18)

内山さん作品その5、綿ジャケット。
上部分のみにボタンを付けています。
昼夜の寒暖差にお役立ちしてくれること、間違いなしです‼️
さをりの森ベガス201703 (19) さをりの森ベガス201703 (20)

まだまだ続く、Vegas作品。
続きは後日、乞うご期待💫
待ちきれない方はさをりの森へ、ぜひお越し下さい。

こんにちは、スタッフ平山です🍡
最近一段と春らしくなってきましたね。
陽射しも強さを増し、木々が鮮やか。
舞う蝶々が景色のアクセントで、
見ていてとても穏やかな気持ちになります☺️

 

なりますが、暑がりの私は既に絶望的な気持ちにもなっています。
暑い…もう暑いです…。
これはもう、吸水性、通気性に優れたシルクを身に纏うしかありません。
暑がりの皆さん、シルクでお仕立てしましょう。

 

ということで、ただいまシルクがお得に織れるチャンス
シルク祭り大好評開催中です👍

 

今年は20日(木)まで。
あともう少しです。

 

まだシルクにチャレンジしていない方も、一度体験されたことがある方も、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

本日タテ糸ヨコ糸どちらもシルクで
遊んでくださっている方の
様子をご紹介します😃
(ちなみに、さをりの森インスタグラムでも
お気軽クラスの皆さんの様子を載せていますので
そちらも覗いてみてくださいね→さをりの森/Instagram

Exif_JPEG_PICTURE

どどん!
2色交差がとーっても綺麗ですね!
服に仕立てる予定のようで、今250cmほど織っているところです
出来上がりが楽しみ…!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

続きましてこちら。

 

淡い色使いがとっても優しいですね。
柔らかさが際立っています。

でもよ~く見てみると、淡い中でも何色も合わさって
すごく深みのある面白い色になっています。

自分で自由に糸を選んで、好きなように合わせるからこそ、
こんなに豊かな色使いが楽しめるんですよね😍

 

お気軽クラスでは、
シルクの材料費は通常 30円/g~ですが、
このシルク祭り期間中は 20円/g~と非常にお得です✨

さらに特別にシルクのタテ糸も用意しておりますので、
このチャンスをお見逃しなく~!
(台数限定、先着順です。)